髪のお話第5弾!!【カットで髪は痛むの?】

こんにちは♪

スタイリストの佐藤です☆

【髪の質問シリーズ!!】

お客様よく聞かれる髪の質問にお答えします!!!

Q:【カットは髪のダメージにつながるのですか??】

A:【カットの毛先の状態によりますが、断面から痛みます】

髪を切るときは断面が生まれますよね??

キューティクルに包まれている髪の表面違って、切った断面は剥き出しの状態!

ここから髪のタンパク質が流れ出てしまい、ダメージの原因につながってしまいます。

髪の切り口がどんな形か、目で見ることはできませんが、カットの方法で様々な断面がうまれます。

野菜を切るときも、斜めに切るのと垂直に切るのでは、切り口の断面が違っているのと同じです。

ボリュームや質感調整にけさきをそぐと、どうしても切り口の断面が広くなりがちです。

「毛先が傷んじゃった」「毛先がパサつく」なんてお悩みもこのためかと思われます。

文具バサミなど、切れにくいハサミで髪をきると、

きれない包丁で野菜を切ったように、ぐにゃんと、断面が潰れてしまいます。

スパッと綺麗な切り口できれたお野菜は、

そのまま保存しても、新鮮さを保てますが、

切り口が潰れたお野菜は、そこから傷んでいきます!!!

それと同じように、ハサミもしっかり研いであって、

切れ味のいいハサミの方が、髪は痛みにくくなります。

カットの後はもちろん、希望のスタイルになった後の毛先はとてもデリケート。

トリートメントでなどでやさしく丁寧にケアしてあげてくださいね。

髪のご相談なんでも聞きますので、

スタッフにお尋ねください☆

スタイリスト佐藤亜衣

関連記事

  1. 大人気!アッシュカラーとは!?
  2. ☆雑誌掲載情報★
  3. 選べる頭皮ケア!
  4. ISSEY MIYAKE展 行ってきました〜!!
  5. 今季のトレンドファッションとは!?
  6. 人気上昇中!うぶバング!!
  7. トレンドメイクは赤!!!!
PAGE TOP