Avenz foundation.

髪のお悩み解決します!!vol.4(前編)

ブログ画像

こんにちは!店長の青山です!

今回は、最近女性にも多い頭皮の地肌の悩みやトラブルについてお答えします!!

頭皮のつっぱり、硬さ、臭い、黄くずみ、毛が細くなってきた・・・などなど。

あげれば悩みはたくさんありますが、もとの原因を正せばまた健康な頭皮になっていきますよ♪

主に、20代後半から30代頃から年齢とともに*抗酸化力が低下し地肌に*活性酸素が蓄積しやすくなります。
(*抗酸化力…活性酸素により金属のサビのように細胞がサビつくのを防ぐ力。ビタミン類や、ポリフェノール類に多く含まれる。)
(*活性酸素…細胞がサビつき、蓄積されると老化を早め、がん細胞の増殖、動脈硬化など疾病の原因にもなる。タバコ、紫外線、脂肪の摂りすぎ、アルコール、ストレスなども関係する)

そして頭皮に蓄積した活性酸素により、地肌がカルボニル化されます。
(カルボニル化とはシワやたるみ、黄くずみ、また臭いの原因)

カルボニル化した毛髪はエイジング毛の特徴である疎水性が引き起こされ、パサつきの原因やツヤがなくなり、また毛が細くなりハリコシが失われます。

また、年齢を重ねるにつれて、地肌が硬くなったり、重力によって顔や地肌が下に引っ張られてたるんでしまったり、また毛細血管が収縮して細くなり、血液が滞ってしまうなどのエイジング現象が現れ始めます。

後編へつづく!!!

TOP