Avenz foundation.

紫外線とはなんぞや!?

こんにちは!
アシスタントの渡部です。

今回は紫外線のことについてです!

太陽から降り注ぐ紫外線量は、一年通して同じではありません。
特に5月から9月頃までは紫外線量が多い日が続きます…
そう、まさにの時期です!!

ブログ画像

天気の変化によっても紫外線量は大きく変動します。

ブログ画像

晴、薄雲、曇、雨と天気が変化するにつれ、快晴の場合と比べて紫外線量は減少していきます。
しかし、雲があるからといって安心はできません。
薄曇でも90%近くの紫外線が地上に降り注いでいます。

紫外線にはA、B、C 3つのタイプがあります。

ブログ画像

(UV-A)
太陽から届く紫外線のうち大部分(95%以上)を占めています。
UV-Bほど有害ではないが、長時間浴びた場合の健康影響が懸念されます。
窓ガラスや雲も透過して肌の奥まで届きます。

(UV-B)
ほとんどは大気層などで吸収されますが、一部(約5%)は地表へ到達し皮膚や目に影響を与えます。(窓ガラスである程度はカットされます)日焼け、皮膚がんの原因となります。

(UV-C)
オゾン層などで吸収され、地表には到達しません。

地表に届くUV-Bはわずか5%程度ですが人体に与える影響が大きいため、
外にいるときは特にUV-Bに気をつけましょう。
 またUV-Aは窓も通ってしまうので、屋内にいる場合でも紫外線に気をつけましょう。

ブログ画像

明日は紫外線が髪に与える影響や対策をお伝えします。
お楽しみに!!

TOP