Avenz foundation.

髪のお話☆1

こんにちは☆

今日は髪の毛について解っていそうでわからない髪の毛事情をご説明します!

一番最初は髪の毛の構造のお話から!

さて、なんとなくCMやテレビの情報でお分かりかと思いますが、私たちの髪の毛は縦に切ってみると3つの層から成っています。
わかりやすく言えば【海苔巻き】のような構造です。

一番馴染みのあるのが海苔巻きでいう海苔の役目である【キューティクル】!
シャンプーのCMでもおなじみのアレです!
魚の鱗のようになっていて中の海苔巻きでいうところのご飯や具を守っています。

そして、その内側にあるご飯に当たるのが【コルテックス】と呼ばれる髪の毛の90%を有する
主要な部分で、髪に欠かせない、水分や油分はここに閉じ込められているほか、【マトリックス】と
呼ばれるとても大切な栄養素の間充物質が含まれています。

また、髪の色を決めるメラニン色素もここにあります。

そして最後に具の部分である【メデュラ】は髪の毛の芯の部分にあります。
が、まだまだ謎の部分が多く完全に解明されていないんです!
最近では全ての髪に存在しているわけで無くメデュラが存在しない髪の毛もあることがわかってきています。
そんな神秘的な部分です。早く全容解明してもらいたいですね。

そして気になるのがどのようにして髪の毛が痛むのかというところですが
大事なものを守っている外側のキューティクルが痛むと大事な栄養が外に出やすくなるんです。
まずは外側のキューティクルを大事にすることが健康な髪につながるんです!

Avenzで行っているAujuaのトリートメントはご飯の部分に栄養を入れながら海苔の部分のキューティクルを補修するので髪が生き返るんです!
痛みに悩んだら是非ご相談してくださいね!

TOP